2017年5月21日日曜日

餃子アップルさん

今朝は少し早めに出かけました。外記丁から表小路方面は銀杏の新緑です。
宮城県庁のシャクナゲは殆どが赤なのですが、稀に紫もあるんです。車からは目立たないのですが、歩行者には良く見えるんです。でも、興味を持たない人が多いですね〜どこに目が付いているんだか?

家の人が「青葉祭り」を敬遠していたので、自宅でお昼でした。
オヤジさまの松前漬け。ホタテや数の子がドッサリ入っていて、松前漬けなのか海鮮漬けなのか(笑)美味いですね。
家の人が頑張りすぎて、ハンバーグが巨大でした。とても美味しいけど、二人前あった気がします。

夕方に少しだけお酒。「阿佐緒のさくら」を冷やしたままでした。いい感じに冷えていて、薄濁りも美味しく感じました。

青葉祭りが終わって静かになった頃に、散歩へ出発です。
そして、「餃子アップル」さんへ。私が図書委員会で一緒だった同窓生のご両親がやっていて、Tさんからも「食べに来てね〜」と言われていました。なぜか休みに行ったりして、入ったことがなかったのでした、30年近く・・・
さっそく、焼き餃子を食べ始めてました。1皿7個みたいですが、既に食べ始めている家の人・・・美味いね。
ニンニクの芽炒めも。黒ラベルを呑みながら、久しぶりの餃子でした。
ご馳走様でした。

近くなので、ちょっとだけ「立町つくし」に寄り道。テラスで少しだけ呑んで休憩でした。プラネタの泡が良いですね。

祭りの後の静けさ。静けさが戻った定禅寺通りです。仙台には静けさが一番似合います。青葉祭りもいつの頃からか煩くなってしまい、ちょっと残念に想う仙台人なのでした。
ノンビリ過ごしましたね。

ハンバーグW、御独り焼肉

宮城県庁の外記丁側では西洋シャクナゲが綺麗に咲いてます。この場所は少し遅めに咲き出すので、暑くなってきた今頃が見頃なんです。

土曜日の試飲会前にランチを。青葉祭り目当てで移動中の人が多い時間帯、お昼は空いているお店が多いのです。夜になったら混んで大変でしょうけど・・・

HONA Sendaiさんで涼しくお昼です。
ここでは「つくしいばら」を頂いてます。本当はビールも美味しいお店なのですが、「つくしいばら」が毎回楽しみなのです。
ランチのハンバーグはハンバーグWにしました。300gなんだとか・・・美味しくて食べるのが止まらない(笑)
温玉も一緒に食べて美味しいです。
家の人は意外にもお好み焼きが好きで、今回も豚玉でした。
ご馳走様でした。

そして試飲会、5時間くらいやってました。私はオリヴィエ・メルランのマコン・ラ・ロッシュ・ヴィヌーズを持ち込んで。メルランは何時呑んでも美味いですね。

試飲会後は「と文字」さんで御独り焼肉。健康的なレッドアイをチョット呑んでました。ここではレッドアイが決まりなので(笑)
タンさがり&ハチノスが良い感じでしょ。仙台牛が美味しく格安で嬉しいよね〜
ご馳走様でした。

「立町つくし」でカジキマグロのインボルティーニ

金曜日の夜となれば繁華街では飲み会のお客さんで混んでいるはずですが、最近の国分町は人気がないらしくて閑散としてます。お陰で散歩が楽なんですが。
そして、食べ物屋さんは春日町・立町・大町などに現在も増えているようです。仙台の繁華街がさらに分散化するのも、遠くはないのかもしれません。

「立町つくし」で金曜日から始まったシチリア・フェアー。初日に行けたのでした。
プラネタの泡で心地よくスタート。
ヤリイカをオリーブソースで。美味いのよ。
バラ肉などをトマト煮してからオーブン焼きしたそうです。いつものトリッパとは違うオーブン焼き。イカスミのパスタも食べながら、ワインがすすみます。
カジキマグロのインボルティーニ。詰め物が美味いのです。オススメですよ〜!
ご馳走様でした。

2017年5月18日木曜日

ドメーヌ・デ・マランドのサン・ブリ

今日は、通院のために早退してました。病院に入るのに少し時間があったので、敷地内のツツジを撮影してました。白霧島なのか? 満開でした。
時間は刻々と迫り、肝心の診察にはピッタリの時刻。CPAPの結果を確認してもらったり、異常なしで終了でした。

夕方の散歩でホシヤマ珈琲店休憩でした。
オンシジュームが綺麗です。

今夜は、ドメーヌ・デ・マランドのサン・ブリです。香りも良いし、滑らかだし。呑みやすくても、シッカリとしたソーヴィニヨンですね。今夜の中華惣菜に合ってました。
Domaine des Malandes,Saint Bris(2015)

家の人がサラダを用意してくれてました。リンゴとトマトもタップリで美味しいですね。
散歩で買ってきた中華惣菜やハムなども。サラダが多いと食べる量をコントロールし易いですね。

2017年5月17日水曜日

稚鮎と本田スペシャル

昨日は晴れたり曇ったり。飽きない天気でした。こんな日の夕暮れは楽しいてますね。

今週からは火曜日に鮨勘へ行く様に変えてみることに。水曜日が混む様になったので、少し変えてみました。

昨夜は、カマトロが入っていてラッキーでした。
稚鮎の天ぷら。少し大きくなったのです。
河豚白子焼きは久しぶり。
刺身は、鯒、鰹、墨烏賊、鰊にツブ貝。旨旨です。
乾坤一の温燗の後は、臥龍梅。
水芭蕉の翠。
最後は、乾坤一の温燗に戻ってました。

本田さんの、本田スペシャル。香ばしい肝の香りが鮑に合いますね。お酒が進みます。
終わりに、ミズの叩き。ツルツルで旨旨です。
ご馳走様でした。

2017年5月14日日曜日

鮎のコンフィをアンセルクルさんで

昨日は雨が続いた仙台ですが、出かけないわけにもいかず。雨の中を買い物でした。

お昼は家の人と、近所のビストロ・アンセルクルさんへ。少しだけ呑んでました。
鶏のコンフィ。これが美味いんです。カリカリの皮も美味しいですね。レンズ豆のソースも良いですね。

試飲会を終えて、夕飯もアンセルクルさんでした。鮎のコンフィを案内されていたので、楽しみな夕飯でした。
待望の鮎のコンフィ。少しずつ鮎の季節ですね。
頭から全て食べられますので、ノンビリと呑みながら残さず食べました。
砂肝のサラダ。好きだった砂肝のサラダですが、暫くぶりに復活したメニューとのこと。ワインが進みます。
レンズ豆のスープ。最後に追加しました。
温かなスープに野菜がタップリ入ってます。レンズ豆を楽しみながら、旨旨です。
ご馳走様でした。

ラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんで末家味噌

昨日までは天気が良かったので、仕事前にナデシコの撮影をしました。少し寒い時期に切り戻していたので、現在は花芽が多めについて綺麗です。痩せた土地なので、追肥も良かったようですね。

昨夜は天気が悪くなる前に夕飯に出かけました。近所の、ラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんに行きました。
さっそく、トマトのサラダです。甘酸っぱさが丁度いい3種類のトマトです。ゴビアールが進みました。
スズキのカルパッチョ。家の人のリクエストでしたが、私も少し食べてました。久しぶりにスズキでしたが、ヒラメや鯛とは違う食感が良いですね。
筍の炭火焼です。バッケ味噌でうまうまです。
赤豚の炭火焼。肉厚の赤豚をゆっくりとグリルして、バッケ味噌で仕上げてます。これが美味しくて、二人でパクパクと食べてしまいました。
ご馳走様でした。