2010年8月4日水曜日

ホッキ貝がいつでも出てるんですね


 どこで採れたのか表示がないのですが、湯がいたホッキ貝が売られていました。たぶん解禁になっているのは苫小牧らしいので、そうなんでしょうね。ボイル済みとなるとサラダ用なのでしょうが、職場の隣のジャスコでは生食用と・・・違うような気がするぞ!生ホッキは別物なんですけどね。まぁ、安いので気にしないで・いいのか!

 昨日からの無濾過・秘蔵ワインに合わせてやっていますが、刺身やエビ・貝などはリースリングが一番ですね。さっきまではカツオ食べてましたので実感します。シャ○リが良いとマニュアル通りに言う人居るけど、あれは勘違いだよバカタレ。まぁ、正確には「間違ったらシャ○リがもったいないだろ!」です。ピンキリあるから、どうでも良いか(笑)

 素人判断だけど、朝日町ワインのリースリングでは、デザートにOK・魚介にOK・単独でも可ですね。私が良くやる漬け物とは合わないかも知れないし、意外と生キュウリとはあんまりと判明済みです。
※味噌キュウリはシャルドネだったりするんですよ。そして漬け物はアリゴテなのですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿