2010年10月6日水曜日

オルテガ・アウスレーゼ2009


 今夜からはこれですヤコブ・ゲアハルトのヘアゴッツ・トレプヒュン、オルテガ・アウスレーゼ2009。先日のオクトーバーフェスで頼んだ物です。早速届いたのですが、瓶のサイズが少し長すぎてセラーには収まらないし、冷蔵庫もギリギリで大変です。ドイツの瓶はサイズが困りますね・・・
 試飲していたので味は分かっていたのですが、ビール祭の最中に酔っ払っていたので香りが分からないままでした。今夜の最初に飲んだときは「香りが弱い?」と感じたのですが、2杯目をしばらくしてから飲んだら「あらら!」と香りが出で来るではないですか。飲み口も滑らかで味わいも完熟過ぎたフルーツ。いいじゃない!

 今回は割引でアウスレーゼをまとめ買いしたのですが、これはセラーに立てて入れるしかないな・・・入らないよ!瓶のサイズを何とかして欲しいですね。あと、スクリューキャップにして欲しいな。
 ドイツの直販サイトでは10,80 €+19%の税とのこと・・・日本では4千円前後・・・あれれ〜

今回は:Jakob Gerhardt HERGOTTS-TROPFCHEN bereich nierstein ortega auslese 2009
ドイツのメーカーページでは:2009 Bereich Bingen Ortega Auslese "Schwarzlack"でリストされてます

0 件のコメント:

コメントを投稿