2011年7月25日月曜日

ギョームのレ・ジナタンデュ ヴァン・ド・ターブル・フランセと鮎

本日は大きめの地震で振り回されてヘロヘロです。まぁ、無事夜を迎えて・また揺れてますけど・・・
今夜はギョームのメルロを開けました。事前にカレーを作ったと聞いていたのですが、ナゼか鮎でした。
こちらの1本は格安で美味しいとワイン好きなら知っているギョームなのですが、その中でもさらに安くてあまり数も出ないメルロとの事。ヴァン・ド・ターブルなので詳しく記載されておりませんが、資料からは2005年のメルローなのだとか。これは肉料理に合わせたかった・・・けど明日もあります(笑)

そして、急遽登場して驚いた鮎ですが、オヤジさまが釣り上げたものでは無くて、友人が持ってきてくれた物だそうです。養殖物よりも小振りで肥ってませんので塩焼きに最適ですが、自宅のIHコンロの魚焼きは見事に失敗焼きに・・・どうするんだよ、バカIHコンロ。 勝手に分解しているそうで、焼き具合も変ですね。
やはり魚焼きはリンナイの両面グリルが良いな〜

今夜は:
Vignoble Guillaume : Les Inattendus, Vin de Table Francais Rouge
鮎(ayu)

0 件のコメント:

コメントを投稿