2011年12月24日土曜日

リュージュのオルゴール、モンドール、パンチェッタ・コッタ

世間はクリスマスイブでして、私の家でもささやかに何か食べようと考えたのですが、何を買うか?なのでして。とりあえず、三越ギャラリーへフラフラと出かけていったのです。この段階で食べ物が忘れられてますが(笑)

三越ギャラリーではリュージュのオルゴール展が開かれていました。この手の物が好きな私は見入ってしまいまして・・・このボールの前から動けなくなってしまいました。
紹介していただいたオジサマ(格好いい方)によると、このサイズのリュージュ製は在庫限りなのだそうで、本来は他の色もあったそうです。18弁はもう作っていないそうでして・・・このサイズは需要が有りそうなので..残念ですね。
最後の在庫だった青のボールですが、良く見ていると青で良かった。

子供の頃はオルゴールが家には何個かあったのですが、最近はオルゴールの名称さえ忘れていました。ながく忘れていた大切なパーツを手に入れた気がします。

オルゴールなどの待ち時間でお昼を食べまして、仙台三越地下の青葉亭で牛たんステーキでした。
普通にステーキで牛たんが出てきて、「えっ!」と思ってしまうほど大きかったですね。ご飯なくてもお腹がいっぱいなんですけど・・・オススメですよ。

さて、今夜はクリスチャンでもないのにクリスマスイブ(笑)肝心の家の人が急性の胃腸炎でダウン気味になってました。それでも一緒に夕飯です・メニューは違いますけど。早く回復して欲しいですね。

少し前に仕入れて置いたモンドールです。試してみたい食べ方が色々とあったんです。

温かいご飯にのせて!モンドールを・・・今回は粥ですが。とろけて美味しいですよ。

アツアツのパンに無理やり挟んで!モンドールとパンチェッタ・コッタです。これも美味しいです。
家の人の回復を待って少しずつやりたいですね。

今回、クリスマス用に買っておいたパンチェッタ・コッタは超厚切りにしてもらったのです。買っておいて良かったです。今日ケーファーに行って他にも仕入れようとしたら、惣菜類が買えない状況でした。
明治屋で何かと探してもチキン類は無い状況。牛のタタキを買ったんですけど今夜は食べきれないので(笑)明日ですね。

食卓ではアリゴテを飲んでいましたが、デスクではフレッシュ・ヴィタ・ヴィーノです。少し甘い夜ですね。

今夜は:
リュージュ
http://www.reuge.co.jp/

青葉亭
http://www.aobatei.jp/

モンドール
Mont d'Or

パンチェッタ・コッタ
http://www.feinkost-kaefer.de/jp/

フレッシュ・ヴィタ・ヴィーノ
FreshVitaVino
http://www.katlenburger.de/index.cfm?lang=2



0 件のコメント:

コメントを投稿