2012年1月16日月曜日

喫茶去、ブリ大根・芽キャベツ、ブルゴーニュ・アリゴテ

今夜からはピエール・モレのブルゴーニュ・アリゴテ1998です。このところピノなどが続いていて反動でアリゴテになってしまいました。煮物が多い食卓なのでアリゴテで良かった・・・

オヤジさまが急にブリ大根を作りたくなって出来上がったらしいです。市販品よりも薄味で、本人が好みで昆布も一緒に炊いたようです。なるほど・・・昆布が一番美味しい(笑)

そしてこちらは芽キャベツを和風に煮た物です。家のひとはバター焼用に買ってきたシイタケも投入したらしく、シイタケのバター焼が登場しないで終わりました。これもシイタケが一番美味しい・・・
全般に家の人たちは何でも和風に仕上げてしまうので、飽きがこなくて助かるのでした。

甘ものは「喫茶去(きっさこ)」です。新潟市の大阪屋さんで売っている羊羹です。昔は甘い小豆や餡が苦手だった私も、この手のお菓子が大丈夫になって、洋菓子が苦手になって来ました。歳をとったのですね。
今月も月末に新潟なので、駅ビルのお土産コーナーで色々と探してみる予定です。

大阪屋
http://www.niigata-osakaya.com/default.php

0 件のコメント:

コメントを投稿