2012年12月23日日曜日

ユズの加工開始

遅めのお昼は鮨勘で。ボックを飲みながら食べながらです。
今日が一番忙しそうでした。持ち帰りが多くて大変そうで、私は飲んでたのですけど・・・

雪がちらついて来たので、慌てて買い物をしながらホシヤマ珈琲へ。今日はクリスマスのカップです。ハムスターですね。家の人はフェレットの絵柄でした。
この後、雪がひどくなって来たので、散歩しないで帰宅でした。

帰宅後はユズの加工を開始です。今年は表面に胡麻が多かったりします。

こちらはピールですね。ほとんど仕上がりですが、年末にもう一度再加熱してから乾燥に入ります。

今年のゆず酒は皮とグラッパで作ります。なので、量は少なくなりますね。

こんな感じで仕込んでます。
まだ、去年のを移し替えていないのでした・・・

そして、一番大変だったユズ砂糖。綺麗に出来上がって良かったですね〜疲れた。

早速、試飲しました。今年は油の浮き上がりが少なめで色が濃いかもしれません。
香りが部屋中に充満して良い気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿