2013年2月12日火曜日

磐州干潟海女海苔、メディアテークの柱が面白い

いつも通りにメディアテーク付近まで散歩して休憩に寄ると、分かっているのに柱が面白い。ねじれているけど柱なんだよね〜
今夜も異国の方が建物の写真を何度も撮影していたな〜やっぱり面白いんだ。

今夜は家の人がどこかで買ってきた紫芋のコロッケ。甘納豆みたいな大きめの豆が入っていてビックリ。わざわざ入れたんだよね〜間違ったはずないし。味も甘い豆だったし・・・

そして、自家製でないハンバーグ。自家製だとタマネギがいっぱい入るので、自然に甘くて美味しいのだけど。やっぱり市販品はお肉ばっかりでして。まぁ、今夜はサラダで大量にタマネギ食べられたから良かったけど。
周りはオヤジさまの昆布の煮付けで、周りの方が美味しかったのでした。

お酒を飲む前に先手を打って出されてしまった牛たんスモーク。おツマミが〜!
馬上かまぼこ店で買ってきたのに長らく在庫してました。在庫管理は適切に。

そんなわけで、シャブリのおツマミはクール・ドゥ・リヨン。イイ感じに熟して中身が柔らかくてよろしいですね。消費期限は破るためにあるんですよ(笑)

昨日、香りが良い海苔と書いたのは「磐州干潟海女海苔」なんだそうです。千葉県の金田漁港で産らしいですね。鮨に使う海苔としては向いてい無い気がしますが、味噌汁やスープには最高ですね。松川浦の海苔を思い出して、津波さえなければと・・・

パンは美味しい店からマズい店まで差が大きいですね。多少高くても店を選ぶ人に反論できないかも。
メゾン・カイザーから多めに買ったので、今週の職場での昼はパン食かもしれない。オレンジ・ピール入りのパンがお気に入りだけど、手前の名前を忘れたパンもおいしかった。
お昼にパンは手軽で食べ過ぎないけど、夕方にお腹が空きすぎて・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿