2013年6月23日日曜日

スイカズラとヤマホタルブクロ、ニューエレガンスでアイスコーヒー、ヒマラヤ杉の小人、ロッシュ・オー・モワンヌ

今日は暑くなる前に遠刈田温泉へ。ついた頃には暑かったんですが、温泉を出るとスッキリ爽快です。天気も良かったのです、この段階では。
遠刈田温泉から村田ICへ抜ける途中でスイカズラとヤマホタルブクロを見つけました。近くに咲いているのに撮影が難しかったりします。
こちらはヤマホタルブクロです。かなり大きな花ですね。白い花なので緑の中に見つけやすかったのかもしれません。
そして、山を越えると雲行きが怪しくなります。道路の向こう側から暗くなったり明るくなったり。雨雲の陰が道路を走ってくるんですよ。そして、東北道に村田から合流して雨になって、菅生PAに近づくと晴れて。天気がクルクルと変化しました。

お昼は「たべにおいで」でピーマンチャーハン。ちょっと久しぶりに頼んだ気がしますね。メニューには隠れてますが頼めますので。

一旦帰宅してから散歩です。今日はコースをサンモール一番町方面に変更です。そして、ニューエレガンスでアイスコーヒー。暑くて冷たいものが欲しくなってました。

帰路は青葉通りから東二番丁へ。そして新伝馬町〜本町と北上です。なるべく直射日光を避けながら(笑)
錦町公園では珍しいアジサイが咲き始めてました。肝心の雨が少ないのですが、元気に育ってますね。それにしても綺麗な花です。しばらくは楽しめそうなので、週末までには見に行きたいです。
ヒマラヤ杉の小人が大きくなってきました。秋までにはもっと大きくなって、スギの上に多くの小人が出現する予定です。
錦町公園にはヒマラヤ杉が多く周辺の騒音を遮ってくれている様です。国道の隣なのに公園内は静かで快適なのもヒマラヤ杉のお陰ですね。

帰宅するときに、マンションの入り口でクロネコさんに呼び止められて・・・完璧に覚えられている様ですよ。今夜の遅めの配達を早くしていいか聞かれてしまいました。
そして、早めに届けてくれたのが、ワイングロッサリーから来たロッシュ・オー・モワンヌ。このヴィンテージは在庫していたのですが、他が売り切れで買えなくて・・・
1994年は複数在庫の体制になったので、そのうち飲めますね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿