2013年8月17日土曜日

ムクゲとアベリアが見頃、アエルのホシヤマ珈琲店で・・・、HDDのLED交換

自家用車のエンジン調査に今朝から車屋さんに預けて、今週末は車がないので温泉や遠出ができなかったり。さすがに今回は直って欲しかったりします。街中でトロトロ走る分には問題ないけど、高速道路で加速する度に異状では困るし。まぁ、1発死に気味なんだろうけどね。

仙台駅東口の高速バス専用のバスプール付近でムクゲが見頃です。一日花なので満開はないのですが、それでも満開に近い花の量でした。ヨドバシカメラへのエスカレーター脇です。近くの方は試しに日中に見に行っては?
ペデストリアンデッキの北部で、パルコの東脇を通過する部分の植栽ではアベリアが見頃です。順次咲いてますので通りがかりにでも見ることができます。アベリアの花を抜いて舐めると甘かったので、子供の頃は友達とよくやってました。そして蜂に追われたりして(笑)
花京院一丁目の花京院緑地でも綺麗に咲いてます。こちらは剪定を控えめにしているので花芽が多くて綺麗かも。花京院緑地周辺は末無掃部丁ですね。

仙台駅でお昼にしました。少し遅らせたのですが混んでましたね。とりあえずキリンシティーなのでスタウトです。
花咲蟹のおツマミみたいなのも頼みました。割安で量はタップリです。オススメかも。マヨネーズがあるとさらに良いと家の人は言っておりました。
ラム肉の炒め物のランチセット。ここに来ると食べることが多いですね。ビールと良く合いますよ。
結局、スタウトをオカワリしてました。

気温もそこそこ暑いのですが直射日光が熱いので、アエルで涼んで行くことに。ホシヤマ珈琲アエル店の店先にはオンシジュームの生け花が「ど〜ん」と。これを見るだけでも来て良かったね。
いつものコロンビアをいただきます。涼しく身体を休めながら温かな珈琲をいただくと落ち着くのです。
なんか色々とありまして、お祝いをいただいて。少し恥ずかしかったですが、素直に嬉しくもあったり。私もそろそろ人生の黄昏を向かえてますから。

今日、ヨドバシまで出かけたのは、5年ほど前から使用しているHDDケースのLEDが切れたためでした。
アクセスランプは要らないと言われますが、電源を手動にしているので必要なんですよね。電源同期タイプは変なタイミングで電源が入っていたりするし、バックアップ用は切り離しておきたいときもあるので手動の方が確実なんです。
HDDケースはトラブル続きで本体交換などを繰り返した品物。さらに外部電源も最近買い替えているという問題の製品でしたが、こんどはLEDの交換ですか・・・
青色LEDが嫌いなので、緑色LEDに替えてしまいました。もう交換するところはケース本体くらいしか残ってないのでした(笑)
LEDだけバラで買いたかったのですが〜と思ったのですが、近所に電子パーツ専業のお店があったのを忘れてました。あそこでバラを買えば20円だったよね。昔は自宅に在庫があったので買いに行く必要がなかったけど、今は在庫しておくのが無理だな。

先日、真空管アンプのチューブを交換して気付いていたけど、アンプのパイロットランプもそろそろ20年。FETアンプの方も同じ頃だから、コンデンサーとか色々と心配になってきたり。パーツ屋で最低限は見ておいた方が良いのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿