2014年6月3日火曜日

「べにまんさく」

花壇で育てているチェリーセージは、なぜか?白い花になってしまいました。夏は赤い花になる傾向があるそうですが・・・肥料とかの影響なのかな?
そろそろ、切り戻しの時期ですね。梅雨に入る頃に一旦整理する予定です。梅雨明けから秋にかけて、再度花を咲かしてもらいたいですからね。

今夜は鮨勘さんで夕飯です。さっそくボックビールです。海苔汁が定番ですよ。
刺身はソイとアイナメに金目鯛の炙り(味噌)。大きいのは白海老ですね。細魚と鰯も加わって良い感じです。海老の頭は素揚げしていただけます。
お酒は「刈穂」に切り替えてます。ソイやアイナメと刈穂が合います。金目の炙りが良いですね。毎度、お任せで出してもらうので、毎回楽しみです。

追加のお酒は「べにまんさく」でした。スッキリして美味しいです。身体に負担も少ないですね。今夜は秋田のお酒です。
今夜、意外なのは鰻。鮨屋さんで鰻は珍しいですね。私自身、鮨勘で鰻は始めてでした。鰻屋さんと違って、シャリとの相性など面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿