2014年6月5日木曜日

「阿梅姫」信州上田みすゞ飴本舗 飯島商店

後輩が旧宅の状況を見てきてくれました。3年経っても状況は変わらない様です。知り合いにも「戻られるんですよね」と聴かれるけど、「帰らない」と答えてます。こんな状況がしばらく続いていて、今後も進展しない状況では、再建なんてあり得ないです。同意書は提出させられているけど着工する見込みは無いんでしょうね。オヤジさまが健在なうちに再建は無いでしょう。
以前、庭で育てていたムラサキツユクサが咲いていたそうです。荒れ地に一株だけ。

今夜は長野の御菓子「阿梅姫」とミュスカデです。セシェのミュスカデは飲み終わりです。
ゼリー菓子のパッケージに「阿梅姫」の由来が書かれていました。片倉家には真田家から人が入っているのですが、阿梅姫がそうだったんですね。以前、遠刈田温泉の展示スペースで片倉家の展示物を見たのですが、何となく真田家関連の幕府に隠していたような記述があった気がします。
色々とあるものです。
信州上田みすゞ飴本舗 飯島商店
http://www.misuzuame.com/product/oume.htm

仙台真田物語
http://www.dokitan.com/sanada/reading/index.html
これでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿