2015年3月17日火曜日

紀土(きっと)

今日の仙台は朝夕に霧がかかるくらい暖かでした。朝ほどの濃霧ではないのですが、夕方も遠くが霞んでました。

夕飯は鮨勘さんでした。さっそく、ボックビールを呑んでホッとしたら、日本酒は「紀土」でした。表面張力が良い感じに撮影できました。
刺身は白身の4種。ソイ・ホウボウ・アイナメ・キチジですね。手前のホウボウと奥のアイナメがオススメです。
鰤のカマ焼きは家の人の希望。とにかく大きいですね。大きな鰤はそろそろ終わりの季節ですから、今のうちに食べておきます。
鰤トロのユッケも食べました。鰤は寒い時期が美味しいですからね。
偶然ですが、イカの卵巣を食べました。軽く焼いただけですが、独特の食感が良かったですね。焼いたホタテとマカダミアナッツの中間みたいなホクホクした感じで、味はイカよりも貝に近いかもしれないですね。
今夜は国連防災会議の関連で海外の方が多かったですね。向かい側に座っている方は3日間連続できている人も居たようで、好き嫌いなく何でも食べていたそうです。味噌汁も好きなようで・・・和食も食べる人が増えたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿