2015年5月15日金曜日

ベニカナメモチの花

夜に小雨が降った仙台でしたが、日中は夏の様な暑さでした。夕方になって涼しくなったのですが、急に寒くなって天気は下り坂でした。
仕事帰りの道でベニカナメモチの花が咲いてました。蕾の期間は長いのですが、咲き始めると一斉に咲いて花が終わってしまう気がします。綺麗なんですが、気付いてくれる人は少ないですね。
手入れをしている花壇では、夏の花「マツバギク」が元気になってきました。乾燥が続いているときは花芽が少なかったのですが、定期的な散水で一斉に開花を始めました。今週は初夏前に液肥を散布しているので、花壇全体でも多少は花付きが改善しそうです。
開花中の花壇は土の入れ替えや固形肥料の追肥が難しいので、この時期は薄めた液肥で追肥する方が安全ですね。

今夜は早い時間帯に小雨なので、一番町の撮影と呑みには出かけないでノンビリです。ワインとハムで家飲みしていたら、雨が止んでいるのでした。
明日、朝の撮影が忙しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿