2015年6月22日月曜日

アジサイ、鮪の星、子持ちの蝦蛄

今日は帰り道でアジサイの撮影です。街中ではアジサイも満開状態なので、早いところでは花が咲き終わっていますね。なるべく、咲き始めを探して撮影しました。
少し遅めでしたが、毎年見事に咲くガクアジサイです。よく見ると、萼が3枚と4枚のがあるんですね。

今夜は一晩早いのですが、鮨勘で夕飯でした。明日の天気が悪そうなので、今夜にしました。でも、明日も晴れそうですね。
最初はビールから。この瓶だと多すぎるんです。お腹いっぱいになってしまいます。
「鮪の星」を串焼きで頂きました。鮪でも少し大きめの心臓ですね。私は好みなのですが、家の人は苦手なんだそうです。
お酒は山和の純米を頼みました。水鳥記よりも夏に向いている気がします。
刺身は墨烏賊に蝦蛄とカワハギです。子持ちの蝦蛄は旬ですね。生鮪の中トロも良かったですね。
色々と食べて旨旨でした。

帰宅して落ち着いてからは、柚子酒のお湯割りです。自家製の柚子酒を移し替えてからの残りを呑んでました。滓が多い部分でしたが、味は一番強いところですからね。
暑い日は柚子酒をソーダ割りでも良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿