2015年7月27日月曜日

「チーズ風味の強い」タマネギの炒め物、ジゴンダス

今朝は良い天気だった仙台。梅雨明けの快晴かと思いきや・・・
夕方には曇ってました。夕方からは気温も下がって、夜の散歩の時には25℃程度になっていました。
気温が高いままだと散歩も危険ですので、夏は夜の散歩が良いですね。

夏になってからは、冷蔵庫のチーズやハムが減ってないのでした。今夜は、冷蔵庫の在庫整理も兼ねて・・・炒め物です。
多めのタマネギにシュペックの在庫全部を薄切りにして炒めました。最後に多めのチーズを入れて溶かして、「チーズ風味の強い」タマネギの炒め物です。多く作りすぎて食べきれませんでした。
チーズには山羊の乳も入っているタイプなので、香りが強くて良い感じです。ここは、赤ワインが良いな〜と思って、真夏にジゴンダスを出してました。シュペックの濃い味わいにも、ジゴンダスのボディーが丁度良いですね。良く合ってますね。

GIGONDAS(2010) / PIERRE MOREL
ジゴンダス / ピエール・アンリ・モレル

0 件のコメント:

コメントを投稿