2015年7月29日水曜日

スペック・ハムとクラテッロを少々、屈折計

昨日食べて美味しかった「味噌おにぎり」を、家の人に頼んで買ってきてもらいました。宮城県庁のロビーに出店しているオバちゃんの手作りらしい。美味しいので、明日も買ってきてくれるそうです。出店は3日間なので、明日が最終で残念です。
シソの葉が大きいですね。少し大きめの握りなんです。
腹ごしらえしてから散歩の出かけたのでした。
散歩の帰りにsukeRokuさんでビタミン補給でした。生グレープフルーツを1杯飲むと、なんとなく充実した気分になれますね。気のせいですけど(笑)

家の人が、どこかで買ってきたザル豆腐。作りたてらしくて、甘くて美味しいですね。味も濃厚で、半分で丁度良かったです。買った本人も出店の名前を覚えてないけど、同じ場所に行けば買えそうです。
今夜は久しぶりに部屋呑みです。スペック・ハムとクラテッロを少々。ピエール・アンリ・モレルのジゴンダスは明けてから2日目の今夜から飲み頃です。
暫くの間、自宅での呑みが少なくて、ワインの在庫過剰なのでした。そして、チーズとハムなども在庫が増えていたので、再来週までは家で呑む様にしないと(笑)

今日届いた面白いもの。鉱物・宝石用の屈折計です。香港から一週間くらいかけて到着しました。同じものを国内で買うと価格が3倍になってる・・・しかも、全く同じ製品だったりします。
出品依頼されている石の中に、判別が難しい未分類の石が増えていたのです。早速、週末にはトーパーズ関連を調べないといけないのでした。
まぁ、調べるのも経験。コレクションからも、間違いなどの発見がありそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿