2015年8月1日土曜日

「すが井」さん、歩道に蝉

連日、暑さが続く仙台です。夕方になると涼しくなるので、活動時間は日が沈んでからです。

昨夜は職場の暑気払いでした。暑いので冷たい水分を摂りすぎて、お腹の調子が悪い人が多いかも。私も仕事場の冷房直撃で、体調が良くない感じでした。
せっかく「すが井」さんで飲んでいるんだからと、寒梅酒造の純米を呑んでました。美味しいね〜。定番の穴子料理も良かったですね。

暑気払いの後は、sukeRokuさんでビタミン補給と休憩でした。疲れなのか?シャキッとしない私は、早々に帰って休むことになりました。
店を出ると歩道に蝉がいました。かなりお疲れのようで、あんまり飛べない感じです。蝉は立派な成虫になるのに、成虫の寿命は短いらしい。少しだけ、命の時間を考えてしまいますね。

蜆の乾物を買ったら、家の人が蜆入りのお弁当にしてくれました。炒め物に蜆を入れたらお肉の代わりになったようです。ご飯にも蜆の味が付いて良かったですね。
次は蜆ご飯が良いな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿