2015年9月8日火曜日

緑川酒造の雪道貯蔵酒「緑」

仙台は雨が降り続いてますが、鮨勘さんで定例の夕飯でした。今夜もボックビールと海苔汁です。
久しぶりに、秋刀魚の塩焼きです。自宅のIHでは、なかなか上手く焼き上がらなくなったので、お店で焼いてもらった方が美味しいです。ガスのグリルがあれば簡単なのですが・・・
ツマミに、毛ガニを頂きました。これが、ツマミの量ではないのですよ(笑)
少し肌寒いので、「シラスの卵とじ」を出してくれました。心遣いが有難いですね。このまま、ご飯で食べても美味しいですね。
今夜は、緑川の雪道貯蔵酒「緑」です。自宅にも「緑」を在庫してましたが、鮨勘さんで呑めるとは良いですね。しかも、封切りなのでした。申し訳ないような・嬉しいような。
刺身は、白海老・赤貝・畝須・金華雲丹です。緑川の緑は和食に良く合いますので、呑んで食べて幸せな感じです。畝須は神楽南蛮味噌で美味しかったです。
鮨勘なのに鮨の写真が少ない私(笑) 今回は、しっかりと撮影しました。秋刀魚・鰹・鰯と旨いコンボです。良いね〜
雨でもお客さんは多くて、今夜は騒がしい位に盛り上がってましたね。お年寄りの方が元気な日本です。良いことなのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿