2015年10月8日木曜日

「キノコとタマネギのスープ」と「キノコ汁」、くーねるまるた(7巻)

今夜は、キノコをたくさん用意しました。「キノコとタマネギのスープ」と「キノコ汁」・・・どちらも汁物でしたね。ジャノボスのシャルドネを呑みながら作ります。
夕方にsukeRokuさんで呑んできているので、なんとなく酔ってますね。
キノコとタマネギのスープは、ブラウンマッシュルームが多めです。
香りが逃げるかと思いましたが、煮込んでも良い感じですね。薄味で良かったです。汁の色はマッシュルームから出たようです。

へぎ蕎麦に薬味を沢山用意して食べました。へぎ蕎麦とシャルドネの組み合わせが気に入って、今日も蕎麦を買ってきたのでした。在庫の「稲庭うどん」も試したかったのですが、家の人がどこに仕舞ったのか分からなかったのでした(笑)

キノコ汁は出汁と醤油ではなくて、洋風出汁を薄くして作ってます。出汁とキノコだけを、ゆっくりと蓋をして作ってます。香りが強く出る舞茸とマッシュルームに平茸と、キノコは3種類使いました。平茸のおかげで味もいいですね。明日も作りたいですね。

今夜は野菜が少なめでした。キノコに力を入れたので、野菜は在庫にしたためですね。
そして、ツマミも・・・偏ってます。自家製の「炙り煮豚」と厚切りのシンケンアスピック。でも、美味しいから良いか(笑)

今日から読み始めたのは「くーねるまるた(7巻)」です。毎度楽しいのですが、今回は表紙と帯にビックリ。
「高尾じんぐ」さんの「くーねるまるた7巻」
8巻も直ぐに出るようですね。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿