2015年11月30日月曜日

デンマークカクタス「カルメン」

仕事場で育てているデンマークカクタス。やっと、「カルメン」が咲きました。毎年遅れて咲く品種ですが、今年も花芽が少なくて心配してました。
今年は、花芽がつく時期に障害があったのか?花が少し変形して咲き始めました。全体的に蕾が丸くなって変ですね。高温と乾燥が長く続いた影響なのかもしれませんね。

マリッサは花のピークが続いている状態です。ビックリするほど元気な品種ですね。去年まで続いていた植え替えも安定して、育ち盛りのシーズンだった気がします。
花が終わるのは12月の中旬でしょうか。来年になれば植え替えが忙しくなりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿