2016年6月5日日曜日

三丁目小福で蕎麦、金糸梅(ヒドコート)

昨夜は、鹿沼さつき祭りから帰宅してから試飲会でした。試飲会に出かけるときに、近所で金糸梅の撮影でした。
正確にはヒドコートという園芸品種なんで、金糸梅そのものは街中では見かけないです。

試飲会の後に、家の人と夕飯でした。昨夜は「三丁目小福」さんでした。
スロベニアのマルヴァジアを使ったワインから。旨旨。
今シーズン初の新鮮な枝豆。歯応えと香りが夏を感じます。
鰹のタタキ。家の人はマグロや鰹が好きなので、多めに食べられて良かったみたいです。薬味たっぷりで美味しかったですね。
今シーズン初の鮎でした。いよいよ夏を感じます。旨旨。
ホヤの天ぷら。初めて食べましたが、美味しいですね。香りは磯の香りで、味は生のホヤより濃いです。雲丹の天ぷらに似た味わいで、少し歯応えもある感じ。不思議な美味しさです。お酒にオススメです。
少し焼き物。レバーを食べて肝臓を労わる(笑)
週末限定の手打ち蕎麦。前から食べたかった蕎麦でした。細めで喉越しも良くて美味しいですね。薬味に負けない香りと、硬すぎない歯応えが良いですね。蕎麦屋さんより蕎麦が美味しい(笑)
いろいろ食べて疲れも取れて。ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿