2017年10月21日土曜日

アビルヴァン仙臺和牛さんで未経産牛、ラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんで呑んで

今日は、近所のアビルヴァン仙臺和牛さんで昼でした。
予約していた未経産牛を食べに出かけたのです。

前菜に色々と頂きましたが、イチジクのコンポートは生ハムに良いですね。
写真は半分に切り分けたところです。
キノコとホタテ貝柱のマリネも、和風なマリネで落ち着きます。エノキダケも入っているとは驚きです。
楽しみだった仙台牛の未経産牛は食べ始めから絶品です。若干甘味を感じる気がする味わいと、癖のない脂のバランスが良いですね。旨旨です。
デザートを食べる頃には2時間ほど経ってました。美味しい時間も終盤です(笑)
ご馳走様でした。

午後ゆっくり目に再度出かけました。
本町界隈も紅葉が始まっていました。
このまま、定禅寺通も色付くのは月末でしょうか。

試飲会を終えてから、K先生と夕飯です。
今夜は近所のラトリエ・ドゥ・ヴィーブルさんです。
早速、ゴビアールを呑みながら、フォアグラのマーブル。旨旨です。
三本木の貴族メロンと生ハム。これだけでも最後まで呑めそうな感じです。
先生のリクエストで、竹鶏のモモ肉コンフィ。先生も満足してました。
骨の周りは私が頂きました。ふふふ〜
定番の赤豚の炭火焼き。ゆっくりとグリルした旨味濃縮の豚肉は、呑助に最適なのです。
ご馳走様でした。その2・・・

高野屋貞弘の「抹茶ころん」、アンセルクルさんで竹鶏ファームのモモ肉コンフィ

京都展に来ていた高野屋貞弘の「抹茶ころん」と黄金桂。香りの良いお茶と口溶けが良いお菓子は休憩にもってこいですね。
 高野屋貞弘の「抹茶ころん」は通販でも買えるみたいですが、次回の出展まで楽しみにしておきます。

昨夜は、近所のビストロ・アンセルクルさんで夕飯でした。雨が降ってはいましたが、美味しいものを食べるためには問題なしです。
前菜の盛り合わせに生イチジクやカブのピクルス。ワインを呑みながらに最高なのです。
竹鶏ファームのモモ肉コンフィ。雛鳥ではなくて、体がシッカリしてからのモモ肉なのです。なので、味が濃くて赤ワインの方がオススメです。少し硬めなので、若鶏と鴨の中間くらいに感じる食感と香りです。寒い時期に向いている気がしますね。
ご馳走様でした。

2017年10月19日木曜日

ドメーヌ・スェナンのレゼルヴ

今日は、朝から血液検査と診察で午前中いっぱいかかりました。
いつも思うのですが、東北大学病院は朝から大変な人出・・・病気の人が多いので良くない事なんでしょうけど。お医者さんも大変ですね。
待っているだけでも疲れますが、ついでに風邪を貰ってしまった気がするのでした。

少し不調の今夜でしたが、ドメーヌ・スェナンのレゼルヴを呑み始めました。
いざ呑み出すとスイスイと良い感じです。私はブランドノワールの方が好みで呑みやすいのです。明日も楽しみです。
Champagne Réserve / Domaine SUENEN

家の人の舞茸ご飯。少しの筈が、しっかりと食べてました。美味いんだよね〜
ご馳走様でした。

2017年10月18日水曜日

明日は血液検査

今夜は定例で、鮨勘さんにて夕飯でした。
この頃は水曜日がサラリーマンで混んでますね〜何でだろ? OLさんも多い気がするのです。
私も、色々と食べて、乾坤一の温燗呑んで・・・明日は血液検査ですがね。

サヨリの握りです。サヨリほど職人さんの個性が出るネタは無いかもしれません。
金華サバも少しだけ頂きました。旨いよね〜
ご馳走様でした。

2017年10月17日火曜日

ジャガイモの炒め物

今夜は、買い物に時間がかかったのと、筋肉痛などで散歩はお休みでした。昨日、職場で身体に負荷がかかり過ぎたみたいで、今日は腕が上がりにくい状態でした。やれやれ…


夕飯には、昨夜残したソゼのブルゴーニュ・シャルドネを呑んでました。今夜で呑み終わりですが、まだ在庫ありなので気楽ですね。


家の人が作ってくれたジャガイモの炒め物と、オヤジさまのゼンマイの煮付け。

どちらもワインが進みます。


ご馳走様でした。


2017年10月16日月曜日

夜散歩が本格的に寒い、エティエンヌ・ソゼのブルゴーニュ・シャルドネ

夜の散歩は本格的に寒くなってきました。
そろそろ、ダウンジャケットも準備した方が良いのかも・・・

散歩の途中、ホシヤマ珈琲店さんで休憩です。
ピンク〜紫のチースとカラーが綺麗ですね。この組み合わせも良いですね。
珈琲を暢んびりと飲めるのは幸せです。

今夜は、エティエンヌ・ソゼのブルゴーニュ・シャルドネです。
いつ呑んでも美味しいですね。もう少し買い足したいですね。
Bourgogne Chardonnay(2015) / Etienne Sauzet

寒い今夜は、味噌味の野菜スープでした。根菜類のスープは味噌で仕上げて玉子入り。
身体が温まります。味噌味も良いですね。
オヤジさまの煮付け。今回は切り干し大根と山菜の2種類を作っていたのですが、写真は切り干し大根の方です。
白ワインに良く合うので、ワインが進みます(笑)
家の人が、梨と生ハムを出してくれました。意外と梨やリンゴに生ハムが良いです。バナナと生ハムも良いですね。
ご馳走様でした。

2017年10月15日日曜日

「と文字」さん、ロゼのシャンパーニュ

いろいろと出かけてからの試飲会。
彼方此方で知り合いに出会う度に挨拶していました。タイミングってあるんですね〜

試飲会の後は、「と文字」さんで焼肉を少し。生ラムも良いですね。

今日は午前中から届くものが多い日でした。寒い時期になってきたので、ワインの買い増しをしていましたが、今日到着分で打ち止めですね。置く所が限界です(笑)予測よりも在庫が多かったようです。
その中でも、ロゼのシャンパーニュを買い足してました。楽しみですね〜
ご馳走様でした。


2017年10月14日土曜日

3箇所の墓参り

今日は、親族の墓参りで横浜と戸塚に出かけてました。その後、友人の墓参りもして、1日に3箇所の墓参りになりました。
横浜周辺では、横須賀の親族と一緒に廻りましたが、皆さん歳をとって・・・私の家族も老けたのですが(笑)

帰りに浜松町駅で乗換になったため、「ビアキッチンあおしま」さんで昼食兼夕食でした。久しぶりに来ましたが、いつもの感じで良いお店です。
早速、レーベンブロイが染み込む感じです。その後、バスをお代わりして呑んでました。
ハラミ・ステーキ。お腹が空きすぎて、あっという間に食べてました。旨いよね〜
そして、ローストビーフ。ここに来たら、ローストビーフですね。
フハハハハ
ご馳走様でした。

豆スープ

昨夜は久しぶりの豆スープ。家の人を説得して作ってもらいました。
10年以上昔は頻繁に食べていたのですが、毎晩自分で作る余裕があったのでした。
生活のリズムも変えたいですね。
チュスランのリースリングと生ハムサラダ。家の人がケーファーの前を通って買ってきてくれてました。サラダは胡瓜とホウレン草なのですが、生ハムの味だけで美味しいのです。
私の野菜摂取対策に野菜炒めも出てきました。
最近になって野菜不足が解消したのか?潤沢に出回っているようです。
ご馳走様でした。

2017年10月12日木曜日

チュスランのリースリング

今夜は、チュスランのリースリングを呑み始めました。
昨夜の呑み過ぎを反省して、今夜は半分くらいで諦めました(笑)
まぁ、二日酔いになったりするワケでもないのですが・・・
Clos Liebenberg Riesling(2007) / Zusein
クロ・リーベンベルグ リースリング / チュスラン

久しぶりに豆のスープを期待していたら、いつの間にかにカレーになっていた夕飯。
美味しいのでいいのですが・・・
ご馳走様でした。

2017年10月11日水曜日

鱈の肝煮付け

今夜は定例の鮨勘さん。
乾坤一の温燗を呑みながら、早坂さんの作った「鱈の肝煮付け」です。これが美味しくて、家の人も気に入ってました。
金華サバも頂きました。美味しい時期は嬉しいです。
葱鮪串にニンニク味噌。
マグロは塩や醤油よりも味噌が良いです。
虎河豚も少し頂きました。一人だと、この位が丁度良いのです。家の人も摘んでましたが(笑)
「萩の鶴」の純米を呑んで4合でした。
最初と最後に「きのこ汁」でした。
頼む度に、山の幸が好きなんだと思い知らされます。
ご馳走様でした。

帰宅して、昨夜残しておいたパリゴの「クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ」を呑んでました。
呑み足りないわけではありませんが、チェイサーですね。
 やはり、翌日が美味いです。

パリゴのクレマン・ロゼ、香木実

昨夜は、パリゴのクレマン・ロゼ。

ソーセージと野菜炒めで呑んでました。


いただき物の、香木実も少し。会津のお菓子で、胡桃の印象が強いです。

食べ過ぎると、鼻血注意な感じです。不思議な美味しさです。

ご馳走様でした。

2017年10月9日月曜日

津川の桝屋商店にて麒麟山の紅葉、熱塩駅、米沢駅前の東洋館さん

今日は、津川の桝屋商店さんまで出かけました。麒麟山の紅葉を買いに行ったのですが、予約していて良かったです。

津川に来たので、今回も「狐の嫁入り屋敷」に寄りました。2階の座敷からは、常浪川が一望に出来るのでした。これはいい感じですね!

熱塩温泉に寄る前に、旧「熱塩駅」に寄りました。かなり前に来たことがあったのですが、記憶が薄れてきていたので再訪しました。
駅の造りはオシャレなんですよ。
前来た時も童話に出てきそうな場所だと思ったのですが、何度見ても懐かしい気持ちになります。
線路さえあれば今でも使えそうなホーム。
転車台の跡を観に行くと、周囲はコスモスが綺麗でした。
「桜の季節も綺麗ですよ」とガイドさんに声掛けされたので、桜の時期にも来たいですね。

今日は予想よりも暑くなって、厚着していた私達は汗で大変でした。
熱塩駅の近くにある公共の温泉「夢の森」に行きました。国道121号バイパスからも見える温泉で、過去に何度か来ています。
かなり大きな施設ですが、温泉は正面の右側奥です。
熱塩加納村の施設も併設されているのですが、みんなが集まれる施設で良いですね。
温泉でスッキリした頃には涼しくなってきたのでした。

帰り道の米沢では、いつもの「東洋館」さんで夕飯でした。
私は定番の「牛テールの煮込み」を、家の人は「タンシチュー」です。
これが美味しくて、品切れの時以外は煮込みを食べている気がします。
ご馳走様でした。